Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ・事例紹介 Blog

今年も「痛そばプロジェクト」の季節がやってきました!「海外進出」という新たなチャレンジにむけて、現在クラウドファンディング実施中です。

・山形のそばの美味しさを知ってほしい
・これまであまりそばに関心がなかった方々にも手にとってもらいたい
と企画された「痛そばプロジェクト」は、オリジナルキャラクターである〝そば娘〟をパッケージにデザインし、味にもこだわり抜いた乾そばの企画販売とそば処山形をPRするプロジェクトです。山形駅前の「続おそばに」を経営する熊谷晃一さんが実行委員長を務めておられます。

その「痛そばプロジェクト」、これまでの取り組みを踏まえ、次なるステージへ挑戦する新プロジェクトが10月20日(日)よりスタートしました。今回は3人のそば娘たちが海外へ向けて大きく羽ばたく準備を整えます!
https://camp-fire.jp/projects/787083/view

公開後すぐに目標額を達成し、今はネクストゴールにむけてチャレンジ中です。

ファンの間では、毎年の年末恒例になりつつあると聞く「痛そばプロジェクト」。
2022年に痛そば第一弾として発売された「伊出破かおり編」は、山形県産のそば粉「でわかおり」を使った冷たい肉そば、第二弾の「雷光寺ザイラ編」は、同じく県産そば粉「来迎寺在来」を使い冷たいそばを温かいつけつゆでいただく鴨せいろ、第三弾の「藻神野はやせ編」は、同じく県産そば粉「最上早生」を使用した温かいかけそば、と都度変化するキャラクター(そば娘)と風味でわたしたちを楽しませてくれました。
第二弾からはクラウドファンディングも活用され、今では地元山形だけでなく、北は北海道、南は九州まで、全国の方に応援いただいているプロジェクトです。

熊谷さんは、お客様の反応やお声、販売に携わる方々のご意見もお聞きしながら検討を重ね、「さらに広く山形のそばを届けたい」と海外への輸出にチャレンジすることをお決めになりました。
Y-bizでは、熊谷さんの山形そばの海外進出への想いを大切に、痛そば初心者の方にもお馴染みのファンの方にもすべての方に楽しんでいただけるプロジェクトとなるよう、進め方を整理しながら企画段階からサポートさせていただきました。

奥から順に「第一弾 伊出破かおり」、「第二弾 雷光寺ザイラ」、「第三弾 藻神野はやせ」、
個性あふれる3人のそば娘たちがデザインされたパッケージの痛そばです。

そしてこのプロジェクトでは、そば娘3人の各種乾そばに加え、そば娘があしらわれた缶バッジなど、今回も限定リターン品が用意されています。

今回のクラウドファンディングは11月30日(土)まで実施されています。
痛そば3人娘の次なるチャレンジを応援してみたい方は、以下クラウドファンディングサイトCAMPFIRE(キャンプファイヤー)をチェックしてみてください。
https://camp-fire.jp/projects/787083/view#menu

・これまでの「痛そば」についてのブログはこちらから↓
〈第一弾 山形の痛そば 伊出破かおり編〉https://y-biz.blog.jp/archives/28317531.html
〈第二弾 山形の痛そば 雷光寺ザイラ編〉https://ybiz.jp/blog/blog-2515/
〈第三弾 山形の痛そば 藻神野はやせ編〉https://ybiz.jp/blog/blog-4327/

■続おそばに
山形市幸町5-20
023-633-3451
https://www.osobani.com/

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/