Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ Blog

「アトリエジェムカフェ」さんが芸工大の学生さんと行う月山めのう作品展示会《第四弾》が、複数のメディアで紹介されました。

3月22日(金)から24日(日)の3日間、エスパル山形にて、「アトリエジェムカフェ」さんが工芸を学ぶ学生さんを指導・監修して行う月山めのう作品展示会《第四弾》が開催されました。
展示会の様子は、開催初日の3月 22日、YTSの夕方のニュースで紹介されたほか、3月23日の山形新聞18面(地域)にも掲載されました。

2024年3月22日YTS「ゴジダス」より。乳白色の上品な色合いが特徴なめのう。
2024年3月23日 山形新聞18面(地域)

東北芸術工科大学の学生さんとの「月山めのう」を使った作品づくりは、「アトリエジェムカフェ」さんの「ものづくりをする側にも地域資源の活用法を知ってほしい」という思いから2022年4月にはじまりました。作り手として、お客様に販売することも経験してほしいと取り組みの一環として行われてきた展示会は今回で4回目の開催となります。

展示会についての過去ブログはこちら↓
https://ybiz.jp/blog/blog-3767/ 第三弾
https://ybiz.jp/blog/blog-2991/ 第二弾
https://ybiz.jp/blog/blog-1844/ 第一弾

前回の作品展示会から続けての参加となった学生さんも多く、過去の展示会の来場アンケートやジェムカフェの佐藤さんとのディスカッションをもとに作品をつくりあげ、店頭で接客や説明を行いました。多数、ご成約につながったとのことで何よりです!

出羽三山や朝日連峰の麓にある西川町で採れる希少な県産品「月山めのう」は、山形県のふるさと工芸品にも指定されています。めのうには「着実な前進」という石言葉があるようで、これは、お客様の声や前回の経験をふまえながら真摯に作品づくりに向き合う学生さんたちの姿に重なる部分がありますね。

そして、今回は展示会初となる「真鍮リングの磨きと刻印」ワークショップも同時開催されました。参加された方々はとても楽しめたご様子で、時間を忘れて作業に取り組まれていたそうです。ジュエリーづくりについて身近に感じていただけたイベントだったのではないでしょうか。真鍮の加工や溶接など指輪製作をより本格的に体験してみたい方は「アトリエジェムカフェ」さんで定期開催されている「指輪製作体験」もチェックしてみてくださいね。
https://www.gemcafe.shop/workshop

4月26日から山形ビッグウィングで行われる「山形ミネラルマルシェ」https://www.mineralshow.net/marche/post_5.html へのご出展も控える「アトリエジェムカフェ」さん。今後のご活動にも注目です!

■アトリエジェムカフェ
山形市嶋北1-20-30
023-682-8330
https://www.gemcafe.shop/
https://www.instagram.com/gemcafe_yamagata/

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/