Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ・事例紹介 Blog

子どもたちの夢を地域で応援!「願いちょうちんやっしょまかしょプロジェクト」の新たな取組みが始動しました。

,

子どもたちが夢や願いごとを描いたちょうちんを展示・点灯するイベント「願いちょうちんやっしょまかしょプロジェクト」。

昨年4回目を迎え、夏の風物詩として親しまれるようになった本イベント。
子どもたちの描いた絵や、素直な想いが詰まったちょうちんが光り、約1ヶ月間、あたたかく街を包み込みます。
ちょうちんの中には、「山形が好き」、「山形をもっとよくしたい」といった、地元・山形への愛にあふれたメッセージも数多く見られるそうです。
こうした子どもたちの声をきっかけに、同プロジェクトでは、2025年度から新たな企画として「子どもたちの夢かなえる応援プロジェクト」がスタートしました。

この取り組みは、ちょうちんに描かれた子どもたちの夢や願いごとを、地域の大人たちが受け止め、応援し、実現につなげていくことを目的としています。
その第一弾の取組みとして、市内10小学校からそれぞれ1作品を選定。子どもたちの代表10名が、自身のちょうちんに込めた「山形への愛」や想いを、山形市長へ直接伝える場が設けられました。

当日は、市長との懇談をはじめ、記念撮影や市役所庁内の見学なども行われ、子どもたちにとって貴重な体験となったようです。

その様子は、12月31日の山形新聞さんでもご紹介されました。

2025年12月31日 山形新聞 10面(地域)


また、当日の様子は同プロジェクトのInstagramでもご覧いただけます。
ぜひチェックしてみてください。

「子どもたちの夢かなえる応援プロジェクト」が始動するにあたり、Y-bizでは、このプロジェクトを一過性の取組みではなく継続的な仕組みへとつなげていくためにはどうするか、子どもたちの夢を応援し、声を行動につなげられるようにするにはどうサポートできるのかなどプロジェクトの位置づけや今後の広がりについて意見交換を行いました。

今回の取組みは、子どもたちの山形への想いや郷土愛を、地域全体で受け止め、未来へとつなげていく第一歩となりました。

こうした子どもたちの声が積み重なり、愛され続ける山形のまちづくりへと広がっていくことを願っています。

なお、第二弾の取組みも控えているとのことで、子どもたちの声がどのように形となり、次のアクションへとつながっていくのか、今後の展開にも注目です!

■願いちょうちんやっしょまかしょプロジェクト実行委員会 事務局
山形市本町2-4-14(山形コミュニティ放送株式会社内)
TEL :080-7886-7930
FAX :023-633-7622
https://negai-chochin.jimdofree.com/

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/