Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ・事例紹介 Blog

今回も学生さんが大活躍。アトリエジェムカフェさんが指導・監修を行う「月山めのう」を使ったジュエリーの作品展が8月30日・31日にエスパル山形で開催されました。

8月30日・8月31日の2日間、エスパル山形にて、「アトリエジェムカフェ」さんが東北芸術工科大学で工芸を学ぶ学生さんを指導・監修して行う月山めのう作品展示会が開催されました。8月31日の山形新聞25面(社会)にも掲載されました。

2024年8月31日 山形新聞25面(社会)

「学生さん達に、作品を公の場で紹介し評価を得る機会を」と、同店のジュエリーデザイナー佐藤宏太さんが企画し2022年に始まったこの企画は今回の開催で5回目。芸術学部の2、3年生計18人が以前の展示会で得た評価を踏まえ、作品の展示・販売を行いました。開店早々に売れた作品もあったようで取り組みの成果もしっかりとみられたようです。

展示会当日の会場の様子。学生さんたち、素敵な笑顔で接客されていますね。

展示される作品に「月山めのう」が使用されていることにも大きな理由があります。「月山めのう」は、西川町大井沢地区で採取、加工される石で、山形県のふるさと工芸品にも指定されていますが、地元で採れる貴重な資源であるにも関わらずその知名度は低いのだそう。佐藤さんは、展示会を通しより多くの方に「月山めのう」を知っていただき、手にしていただくことでふるさとを誇りに思ってもえらえるきっかけになれば、とお考えになられています。こちらについては、8月27日に佐藤さんがご出演されたFM山形の「WAVE4 yamagata EXCEED」でもお話のなかでふれられていました。

学生さんの作品のひとつ。制作は石の形を決める段階から参加。地場で天然石の採取加工ができるからこそ取り組める内容です。

また、前回に引き続き、「指輪磨き」「刻印」などのジュエリー制作の様子を体験できるワークショップも同会場で開催されました。アトリエジェムカフェさんのInstagramでは、学生さんも楽しみながら接客にあたる様子がアップされていましたよ♪

次回の展示会の開催は半年後くらいを予定されているそうで、ワークショップもパワーアップ予定なんだとか!楽しみですね。

■アトリエジェムカフェ
山形市嶋北1-20-30
023-682-8330
https://www.gemcafe.shop/
https://www.instagram.com/gemcafe_yamagata/
https://www.instagram.com/gemcafe_works/
https://www.facebook.com/a.gemcafe?locale=ja_JP

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/