Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ Blog

すげさわの丘ミュージックアカデミーさん主催で開催された、ピアノとソプラノのデュオリサイタルが山形新聞に掲載されました。

以前Y-bizブログ( https://ybiz.jp/blog/blog-4609/ )でご案内した声楽とピアノのレッスンを提供する「すげさわの丘Music Academy(ミュージックアカデミー) 」さん企画のデュオリサイタルが、3月17日に開催されました。

今回会場となったのは、やまがたクリエイティブシティセンターQ1のシアタースペース。一般的な教室ほどの広さです。会場にいらっしゃった方は大ホールとはひとあじ違う楽しみ方ができたのではないでしょうか。

3月19日の山形新聞12面(地域)にも掲載されました。同アカデミーの主宰でもある、ソプラノ歌手渡邊みづきさんとピアニスト小平圭亮さんお二人の素敵なハーモニーが聞こえてきそうな写真です。

演奏には、ベヒシュタイン社製(ドイツ)のピアノが使用されました。このピアノは、1929(昭和4)年、市⽴第⼀⼩学校旧校舎の完成を祝う記念品として同窓会より寄贈されたものです。長きにわたって同校で使用されましたが、その後は経年劣化により、校舎内で静かに時を刻んでいました。そして2021年、山形市がQ1オープンにあたり修繕を施し「創造都市のシンボル」としてよみがえった由緒あるピアノなのです。

記事によると、ベヒシュタインの歴史を刻んだ重厚な音色が会場いっぱいに響き渡り、多くの観客を魅了していたそうです!

〈左〉ソプラノ歌手の渡邊みづきさん
〈右〉ピアニストの小平圭亮さん

現在、このデュオリサイタルの様子は、山形新聞社のyoutubeチャンネル「PressYamashin」でご覧いただけます。小平さんが奏でるベヒシュタインの美しい音色と、渡邊さんのどこまでも広がる伸びやかな歌声は必見です。ぜひご覧ください!
https://youtu.be/PAf1sDCEgX0?list=UULFPj5eNsyMJooCdIG9GAZdHQ
山形新聞社PressYamashin

■すげさわの丘Music Academy(ミュージックアカデミー)
山形県山形市すげさわの丘11-3
https://hanamizuki-sma.jimdofree.com/
https://www.instagram.com/sma.1123/?hl=ja

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/