Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ Blog

地域・家庭のお困りごとの解決を支援する地元企業紹介サービス「きいでけろ」。県中小企業家同友会山形支部のお取り組みが、山形市社会福祉協議会発行の冊子『山形市生活お役立ちガイドブック』に掲載されました。

,

「きいでけろ」は県中小企業同友会山形支部の会員企業約200社の中から、地域や家庭での困りごとを解決できる企業を無料でご紹介するサービスです。支部内の「きいでけろ部」に参加する16社(本日時点)が相談窓口となり企業紹介をしてくださいます。(詳しくは「きいでけろ」HPをご覧ください。)2022年12月のサービス開始以来、地域のネットワークを活かして様々なお困りごとの解決に取り組まれてきました。

Y-bizでは、同友会さんSPラボの活動から引き続き、本サービスの立ち上げメンバーである城北電気工事さん、岡崎医療さん、長門屋さん、長岡内装さんと共に地域住民の方々がサービスを利用しやすくなるための工夫やサービス内容、情報の発信方法についてディスカッションを重ねてきました。

この「きいでけろ」サービスがこの度、山形市社会福祉協議会が発行する『山形市生活お役立ちガイドブック』に掲載されました。当ガイドブックは、家事や買い物など日常の中でサポートを必要とする時に役立つ情報がまとまった一冊で、各ご家庭や市内14カ所にある地域包括支援センターにて活用されているほか、社会福祉協議会のHPでもご覧いただくことができます。

リニューアルした今年度の『山形市生活お役立ちガイドブック』にきいでけろのチラシが掲載されています。
1月24日の山形新聞10面(地域)でも紹介されました。

いざ家庭でトラブルが発生した時、ネットで検索してみても信頼できる企業なのか分からない、そもそも対応してくれる企業が見つけられないということもあるかと思います。そんな時に信頼できる地元企業を紹介していただけるのは安心ですよね。暮らしの中でお困りごとが出てきた時は、地域の身近なサポーター「きいでけろ部」にぜひお気軽にご相談ください。

■山形県中小企業家同友会山形支部 きいでけろ部
https://kiidekero.hp.peraichi.com/

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/