Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ Blog

会席やお祝い、法要で美味しい御料理と心のこもったおもてなしを提供する割烹晃月さん。海外からのお客様にも喜んでいただけるようメニュー表記など店内情報のインバウンド対応を進めています。

山形の旬の食材を取り入れた四季折々の懐石料理が楽しめる天童市の料亭「割烹晃月」さんがいらっしゃいました。割烹晃月さんでは今年の春先より台湾からのお客様が増えているということで、インバウンド向けに接客や店内情報を整えていこうと意欲的に取り組んでおられます。

第一弾として、台湾の方が使用する中国語(繁体字)と英語に対応したドリンクメニューの作成をY-bizでサポートさせていただきました。お客様もスタッフもお互いに指差しでやりとりできるように、レイアウトや情報量を工夫しています。

A4用紙1枚で作成した“指差しメニュー”は、ビールや日本酒、ソフトドリンクなど台湾のお客様から注文をいただくことが多い飲み物を中心に掲載し、種類や価格に加えて「温かい」「冷たい」も指で指し示せるよう大きく記載しています。
この“指差しメニュー”を注文する時に活用した結果、実際に飲み物を頼まれることが増えたのだそうです!

“指差しメニュー”から抜粋した一部分です

観光庁の調査によると、外国人観光客が日本旅行で最も期待していることが「食」であり、中でも和食はユネスコの無形文化遺産にも登録されるほど世界中でブームになっています。日本料理と和の心で特別なおもてなしを提供する割烹晃月さんでは、各国の食文化や宗教に配慮し、召し上がることが出来ない食べ物については出来る限りご要望に近づけてお応えしてくださるそうです。海外のお客様をご招待される際にも是非、ご利用されてみてはいかがでしょうか。

■割烹 晃月
山形県天童市天童中1丁目3-1
023-653-5848
https://www.kogetsu-tendo.jp/
https://www.instagram.com/kougetsu_tendo/?hl=ja

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/