Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ Blog

Y-bizの支援事例として、河北町のスリッパメーカー「後藤」さんのお取り組みが月刊ガバナンス2023年12月号に掲載されました

地方自治体向けの総合実務情報誌「月刊ガバナンス」。同誌で連載中の「地域経済再生の現場から」のコーナーに、河北町のスリッパメーカー「後藤」さんとのお取組みについてご紹介いただきました。

月刊ガバナンス(2023.12月号)『地域経済再生の現場から』

スリッパ生産量全国一を誇る山形県河北町で、スリッパの製造を営みながら山形の地場産業を守り続けている「後藤」さん。これまでは主に問屋経由で百貨店や専門店への販売を行ってきましたが、将来に向けて新たな販路を開きたいとY-bizにご来所されました。

Y-bizでは「後藤」さんの生産技術の幅広さと品質の高さに注目。「後藤」さんの持つ技術の見える化、サービスメニュー化と情報発信のサポートを行いました。その結果、これまで販路がなかった一般のお客様からの注文が入るようになったことに加えて、「後藤」さんの対応力と品質に期待した新規企業からの問い合わせが相次ぐまでに。現在も、継続的な発注につながっています。

本誌では、「後藤」さんの技術の棚卸からはじまり、新たな販路開拓にいたるまでのストーリーが、Y-bizと「後藤」さんが一緒になって取り組んだ具体的な内容と共に紹介されています。

一般に店頭販売している雑誌ではありませんが、Y-bizには掲載本誌を置いておりますので、ご来所の際に見ていただくこともできます。ご興味のある方はぜひお声がけください。

■株式会社後藤
山形県西村山郡河北町谷地字嶋263
0237-73-2355
https://www.e-kigyo.jp/gotoslipper/index.html

「後藤」さんの過去のブログはこちらから
https://ybiz.jp/blog/blog-2495/
https://y-biz.blog.jp/archives/27398069.html

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/