Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ Blog

今年さらにパワーアップして開催する「願いちょうちんやっしょまかしょ」のWEBサイトが完成しました。7月7日より、1000個以上のちょうちんが山形市を明るく照らします。

,

山形に住んでいる子どもたちから絵や願いごとを描いてもらったちょうちんを展示、点灯するイベント「願いちょうちんやっしょまかしょ」の今年の点灯期間が7月7日(金)~8月19日(金)に決定しました。

同プロジェクトが発足したのは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国的にイベントの中止が相次いだ2020年のこと。少しでも山形の子どもたちに元気をと、地元企業が立ち上がり、城北電気工事株式会社さんの社屋前に44個のちょうちんを展示したのが始まりです。
3回目のイベント開催となる本年度は、子どもたちが想い想いに絵付けをした約800個以上のちょうちんに加え、応援していただける企業や個人の方々の願いが込められたちょうちんなど、合計1000個以上が、山形市を明るく照らします。

このように、街を明るくしていこうと地域をあげてプロジェクトが成長していくなかで、「願いちょうちんやっしょまかしょ」を、より深く知っていただくための土台作りとして、実行委員会委員長で、城北電気工事代表取締役、伊藤誠さんとともに、イベントの開催に先駆けて進めてきたWEBサイトがついに完成しました。

https://negai-chochin.jimdofree.com/

WEBサイト作成にあたってY-bizでは、プロジェクトが発足した経緯や、今年のイベント企画などをお伺いしながら、WEBサイトの役割を整理し、イベントを訪れる方、協賛という形でイベントを応援される方、それぞれの視点を考慮し、ページの構成を練っていきました。
沢山の地域企業や個人の方の賛同と協力をいただき、少しずつ規模が拡がった「願いちょうちんやっしょまかしょ」プロジェクト。WEBサイトからは、これまでの歩みやイベント内容はもちろんのこと、よりパワーアップして開催される今年の企画もチェックすることができます。
ぜひご覧ください。https://negai-chochin.jimdofree.com/

なお、今年もたくさんの願いごとと笑顔で溢れるよう、温かな支援を募集するクラウドファンディングも実施中です。こちらにもプロジェクトへの想いがぎっしりと詰まっていますので、賛同して頂ける方は応援をお願いします!

https://readyfor.jp/projects/117563

また、ちょうちんの配布については、すでに配布が行われた山形市立第四小学校を皮切りに、順次小学校へ送り届けられるそうです。
配布の様子については、4月20日のSAY「newsイット!やまがた」、NHK「やままる」、そして21日の山形新聞でご紹介されました。

NHK「やままる」より。
2023年4月21日 山形新聞15面(経済)

子どもたちの夢や願いが込められたちょうちんが、山形の街を彩るのが今から待ち遠しいですね。現時点でのイベント詳細についてはWEBサイトからご覧いただけますが、本ブログでも改めてお知らせいたしますので、お楽しみに。

■願いちょうちんやっしょまかしょ実行委員会 事務局
山形市本町2-4-14(山形コミュニティ放送㈱内)
023-634-0762
https://negai-chochin.jimdofree.com/

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/