Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ Blog

子どもたちの自分らしさはそのままに。自分の人生を切り拓いていけるよう、可能性を引き出す授業を実践する山口俊一さん。

子どもたちひとりひとりの「才能・個性・可能性」を引き出すオンライン塾を運営する山口俊一さんがいらっしゃいました。20年以上の教職経験をお持ちの山口さんは、自身が感銘を受けたという、ベストセラーのビジネス書「7つの習慣」をベースにした、子ども向けプログラムの指導と速読、子ども起業家の育成にあたっています。
また、塾の運営のほかにも、自然体験を通じて自信をつけ人間関係を広げ、新しいことにチャレンジする子を育てるという「やまがたの自然の魅力!満喫プロジェクト」も開催しておられます。WEBサイト上にある活動報告には、子どもたちの笑顔が溢れ、大きな成長の場となっていることが分かります。

お写真を撮らせていただいたこの日は、まず山口さんの塾の特徴や目指していることについて伺いました。山口さんの塾は、勉強の科目や特定のスポーツを教えるものではなく、お子さんが自ら目標を設定し取り組むことを支援し、自分自身に自信をもち自ら人生を切り拓いていける力をつけるためのものだそうです。
山口さんから学んだお子さんたちが、どんな気付きを得てどう行動するようになるのか、その過程やカリキュラムを含めて具体的に伝えることが、塾の存在や意義を知ってもらう上で重要になるのでは、と入塾の前の新たな体験について、ディスカッションしました。
今後もY-bizでは、山口さんの塾への接点を増やす土台作りに取り組んでいきます。

■やる気を伸ばす!やまちゃん塾
https://www.yamachan168.com/
https://www.instagram.com/yamachan.juku/

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/