Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ Blog

市内中心部に希望の明かりが灯る「願いちょうちんやっしょまかしょ」の点灯式の様子が新聞でご紹介されました。

七夕の夜、歌懸稲荷神社で行われた「願いちょうちんやっしょまかしょ」点灯式の様子が、7月8日の山形新聞、9日の河北新報に掲載されました。

2023年7月9日 河北新報25面(とうほく)

山形に住んでいる子どもたちに絵や願いごとを描いてもらったちょうちんを展示するイベント、「願いちょうちんやっしょまかしょ」。2020年にプロジェクトが発足してから、地域をあげて街を元気にしていこうと年々規模が拡大し、今年は1000個以上のちょうちんに明かりが灯されました。
7日に、主会場の歌懸稲荷神社で行われた点灯式には、自分の描いたちょうちんについて親子で話す様子や、写真を撮ったりする姿が多く見られたそうです。

点灯式当日、スタッフが撮影してきました↑

ちょうちんには、将来の夢や家族の健康を祈るもの、山形らしいさくらんぼに「はながたベニちゃん」のイラストなどが描かれており、街を明るく照らしていました。
この約1000個のちょうちんは、8月19日(土)までの17~22時に点灯されます。
街中を散策しながら、沢山の子どもたちが思い思いに表現したちょうちんをぜひご覧ください。
ちょうちんが展示される場所は、WEBサイトの「ちょうちんマップ」から確認できます。
https://negai-chochin.jimdofree.com/

過去のブログはこちら↓
https://ybiz.jp/blog/blog-3577/
https://ybiz.jp/consultingcases/consultingcases-3257/

■願いちょうちんやっしょまかしょ実行委員会 事務局
山形市本町2-4-14(山形コミュニティ放送㈱内)
023-634-0762
https://negai-chochin.jimdofree.com/

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/