Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ Blog

高橋型精さんが得意とする紙の加工技術で、環境に優しいカトラリー「amu」を開発。複数のメディアでご紹介されました。

,

精密抜型・プレス加工メーカーの高橋型精さんが開発した紙のカトラリー「amu(アム)」が、複数の新聞やテレビでご紹介されました。
「amu」は、プラスチックの代替素材である「エリプラペーパー」を使用しており、生分解性の環境に配慮した製品です。注目すべきは、計算されたデザインと型により使う時にねじることで強度が高まるという点。紙製でありながらプラスチック製と同程度の強度を実現し、耐⽔性や耐油性に優れているので、安心してお使いいただけます。
同社専務の高橋広真さんによると、強度を確かめながら100回以上の試作を重ねたそうです。

(※高橋型精さん及び高橋広真専務の「高」は正しくは「はしごだか」です。)

2023年6月3日 山形新聞7面(経済)

2023年6月6日 河北新報4面(経済)

6月14日放送SAY「newsイット!やまがた」より。

6月15日放送NHK「やままる」より。

高橋型精さんでは、8年ほど前に「切り」「折り」加工により作られる商品を提案するブランド「KIRIORI」を創設。
現在、世界中で問題になっている海洋プラスチック・マイクロプラスチックといった課題を、自社の技術を用いた紙のカトラリーで解決できないかと、ブランドの新商品として、「amu」を開発されました。

先日、山形市の霞城公園で開かれたマルシェの飲食ブースにて「amu」が提供され、お客様の声を集めたとのこと。今後もイベントなどで使用してもらうなど、販路拡大を図っていかれるといいます。

「amu」について詳しくはこちら↓
https://kiri-ori.com/product/amu/

独自技術で抜き型の可能性を広げる高橋型精さん。今後の展開にも注目です!

■株式会社高橋型精 
山形市蔵王松ヶ丘1-1-35
023-695-3311
https://tk-keisei.com/
KIRIOR(キリオリ) https://kiri-ori.com/
https://www.instagram.com/kiriori_design/

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/