Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ Blog

杵屋本店さんが、カフェ併設店舗「きねや菓寮」をオープン。テレビ、新聞で続々とご紹介されました。

県内に15店舗を展開する和洋菓子店「杵屋本店」さん。4月12日に、菓子とお茶を楽しむカフェを併設した店舗「きねや菓寮」を市内東青田にオープンされました。
老舗菓子店の新業態ということで、大変注目が集まっており、4月6日のYBC「news every.」や、翌日7日の山形新聞、8日の日本経済新聞と、立て続けにご紹介されました。

2023年4月6日のYBC「news every.」より。
2023年4月7日 山形新聞7面(経済)

2023年4月8日 日本経済新聞

同店は杵屋東青田店を改装し、カフェスペースを新設。先人の事業を受け継ぎ、未来を切り開くという意味の「継往開来(けいおうらいかい)」をコンセプトに掲げ、受け継いできた伝統や技術を活かしながら、新たな菓子の魅力を体験していただける場所として生まれ変わりました。

各報道では、発売から50年以上のロングセラー商品「リップルパイ」をアレンジした「生リップルパイプレート」や、目の前で仕上げてくれる「絞りたてモンブラン」など、ここでしか味わえないカフェメニューなどがご紹介されました。

2023年4月6日のYBC「news every.」より。

また、こだわりのカフェメニューにあわせ、日本茶や紅茶、コーヒーも、菓子の美味しさを最大限に味わうことができるものを厳選して提供されるとのことです。

創業213年目の春、より深く菓子の魅力を伝えたいとの想いから、挑戦を始められた杵屋本店さん。ますます注目です!

※メディア掲載追記

2023年4月12日 河北新報
2023年4月12日 日経MJ
2023年4月12日 毎日新聞
2023年4月13日 山形経済新聞

■きねや菓寮
山形市東青田4丁目1-40
https://kineyakaryo.jp/
https://www.instagram.com/kineya_karyo/

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/