Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ Blog

藤庄印刷さんが運営するECサイト「山形会議ストア」にて、月山ビールとの企画商品「ツキヨミビール」を販売中です。

藤庄印刷さんが、オンリーワンでツウな山形産を扱うECサイト「山形会議ストア」にて、山形の地ビール文化を牽引するブルワリー、西川町総合開発さんの協力のもと、「ツキヨミビール」の販売を開始しました。
https://yamagatakaigi-store.com/

幻想的なデザインが目を引く「ツキヨミビール」は、地域企業と藤庄印刷さんのコラボ企画商品を、同社が運営するECサイト「山形会議ストア」で販売する取り組みの第一弾です。名前は、「月山」の“月”と、「山形会議」にちなんだ“読み(ヨミ)”を掛け合わせて、命名されました。
このお取組みは、企画・デザインや印刷・製作、Webマガジンの運営まで行う自社のノウハウを活かして、地域の商品の認知度アップと販売拡大を支援したいとの思いからスタートされました。

第一弾コラボ企画の「ツキヨミビール」には、月山自然水仕込みのクラフトビールの魅力を「山形会議」らしく伝えたいと、月山と夜空と「山形会議」のマークをモチーフにしたオリジナルラベルを施し、月山を空撮したドローン動画を見られるQRコードが添えられています。

本ブログでも以前ご紹介していますが、藤庄印刷さんは、コロナ禍でも山形の今を全国に発信したいと、2020年、山形のヒト・モノ・コトを発信するwebマガジン「山形会議」を立ち上げられました。取材のなかで、魅力ある商品に沢山出会い、もっと知ってもらいたいという想いが強くなり、販路拡大にも協力したいと開設したのがオンライン販売サイト「山形会議ストア」です。

「ツキヨミビール」は、キメ細かい泡立ちとホップのほろ苦さと爽快なのど越しを楽しめる「ピルスナー」と、クリアな黒褐色、あっさりした飲み口で、ふくよかなロースト麦芽を感じられる「ミュンヒナー」の2種類をご用意しています。季節やイベントごとに異なる箱ラベルも魅力のひとつ。季節やシーンに合わせて選べるのが良いですね。

写真のほか、全部で10種類のラベルがご用意されています。

Y-bizでは、Webマガジン「山形会議」立ち上げの経緯やその企画の活動のなかで生まれた「地域の魅力ある商品を全国に届けたい」という思いをお聞きし、藤庄印刷さんの強みを整理して、その強みを活かした取り組みにするサポートをさせていただきました。
また、このお取り組みを通して藤庄印刷さんが目指されていることと、「ツキヨミビール」へ込めたこだわりが伝わるように、情報発信に関してもディスカッションを重ねました。

同社のお取り組みと「ツキヨミビール」が、4月18日の山形新聞にご紹介されました。

2023年4月18日 山形新聞 9面(経済)

地域のきらりと光る商品の売上を支援したい、そんな想いも詰まっているクラフトビール「ツキヨミビール」は、山形会議ストアからご購入いただけます。
藤庄印刷さんの企画商品第二弾の発売も待ち遠しいです!

■藤庄印刷株式会社
山形市あこや町3丁目18-30
023-674-8181
https://fujisho.co.jp/
https://yamagata-kaigi.org/

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/