Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ Blog

秋葉春光堂さんの着物アップサイクルサービスが、YBC「ピヨ卵ワイド」でご紹介されました。

掛軸、額装、屏風などの新装・仕立て直しを行う表具店の「秋葉春光堂」さん。昨年より新たに始められた、着物を短冊掛けやファブリックパネルなどのインテリアに蘇らせるサービスが、2月7日のYBC「ピヨ卵ワイド」でご紹介されました。

同サービスは、年間で100トンを超えるとも言われる着物の廃棄に心を痛めた3代目の秋葉雅人さんが、1級和裁士の奥様と考案されたもの。近年取組みが活発化している、アップサイクルサービスです。

こちらのブログでも秋葉春光堂さんのサービスについて詳しくご紹介しています↓
https://ybiz.jp/blog/blog-2608/

放送では、サービスの概要と背景、そして、着物の糸を手でほどき、柄や模様を活かすように裁断し、その後、表具師の技で、しわを伸ばし、裏紙をあてて補強するという一連の工程がご紹介されました。
作業をしながら、「(着物や帯への)思いを大切にしながら作品づくりをしていきたいです」と語っておられた秋葉さん。テレビに映し出されたいくつかの作品を見て、その丁寧な手仕事が際立っていると感じられました。

形見分けの着物や、長年着る機会のないまま眠っている着物はありませんか。
柄や模様を活かした素敵なインテリアとして形を変えて大切にしていきたい、そんな方はぜひ秋葉春光堂さんまでお問合せ下さい。

■表装処 秋葉春光堂
山形市十日町四丁目6-17
023-622-9765
https://www.akiba-shunkodo.jp/
https://www.instagram.com/masato_akiba/?hl=ja

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/