Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ Blog

プロハイカーの斉藤正史さんが代表を務めるYLT(山形ロングトレイル)クラブが取組む、宮城・七ヶ宿から山寺までのコース整備について、山形新聞に掲載されました。

11月4日の「この日のご相談者さん」でご紹介したプロハイカーの斉藤正史さんが代表を務めるYLT(山形ロングトレイル)クラブの活動が、昨年12月31日の山形新聞でご紹介されました。

2022年12月31日 山形新聞24面(社会総合)

日本でのトレイル文化の普及に向け、宮城県七ヶ宿町と山形市の山寺を結ぶコースの整備を進めてきたYLTクラブ。この度、10年の歳月を経て、ついにコースの全体像がまとまった、と記事では伝えています。
登山道の整備には、ボランティアの方からの協力を得ながら行っており、蔵王温泉や笹谷峠などを巡るルートは、多くの人が楽しめるようにと設定されたそう。
なお、同団体では、コース整備への協力を引き続き呼び掛けています。ご協力いただける方は下記メールアドレスにお問合せください。
→ylt-staff@outlook.jp

アメリカの3大トレイルを踏破し、世界中のロングトレイルを歩いてきた斉藤さん。今回の七ヶ宿町と山寺を結ぶコース作りには、トレイルの魅力を沢山の人に知っていただきたいという想いと、トレイル文化に触れることで、自然を大切にする人が増えたら、との願いが込められています。

今後、トレイルを楽しく、身近に感じてもらえるイベントを企画されるとのこと。斉藤さんからの次のお知らせも楽しみです。

Y-bizでは、トレイル文化の認知度向上と山形のトレイルをハイクしたい(歩きたい)人が増えるように、そしてこの活動を続けていける土台づくりに向けて、斉藤さんの活動を応援していきます。

■斉藤正史さん
YLTクラブ(山形ロングトレイル):
https://yamagatalongtrail.wixsite.com/yamagatalongtrail
http://longtrailhikermasa.blog.fc2.com/

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/