Y-biz 山形市売上増進支援センター

サポートブログ Blog

指輪に詰まった思い出をそのままに、新たなデザインに作り直して再度身にまとう。「アトリエジェムカフェ」さんの新サービス「セカンドマリッジリング」が11月22日(いい夫婦の日)からスタート。

,

今日ご紹介するのは、宝石店「アトリエジェムカフェ」さんの新サービス「セカンドマリッジリング」です。同サービスは、結婚指輪や婚約指輪を新たなデザインで作り直すというもので、「いい夫婦の日」である11月22日よりスタートされました。
購入から年月を経て、体形の変化や、当時と好みや流行が変わったなどの理由で、結婚指輪の着用を諦めてしまう方も少なくないなかで、同店のデザイナーである佐藤宏太さんが、結婚指輪を溶かして新たな指輪やほかのジュエリーに変えられることを知らないお客様へのお知らせも兼ねて、リフォームのサービスを整えられました。

眠っていた指輪がデザインや形を変えて、また光を放つようになりました。

実は、一般的に行われる指輪のリフォームは、ダイヤモンドなど使っている宝石のみを摘出し、指輪部分は新しいものに交換する等、一部だけを再利用して作りなおすという方法が主流なのだそうです。
しかし、アトリエジェムカフェさんでは「お客様の思い出をそのままに」と、宝石を摘出するだけでなく、指輪の部分も溶かして新しいものへと作り替えられます。新しい指輪については、「今のものよりシンプルにしたい」「ダイヤモンドは活かしながら、指輪自体の幅を狭めたい」など、佐藤さんがご夫婦の希望をヒアリングしながら、デザインをひとつひとつ丁寧に起こしていかれます。また、ご希望があれば、ネックレス、ピアスなどほかのジュエリーに仕立てることもできます。

サービスを利用された方からは、「デザインを決めていく過程も楽しく、当初の気持ちを思い出して再スタートをきったような気持ちになった」という喜びの声もあがっているそうです。

指輪を溶かして、一から作っていきます。

もともと指輪のリフォームサービスを行っていたアトリエジェムカフェさんですが、お客様と接する中で「指輪を溶かして新たな指輪(他のジュエリーにも)に変えられる」ことが意外と知られていないと感じたことが、「セカンドマリッジリング」サービスを整えられたきっかけでした。
Y-bizでは、佐藤さんから指輪を溶かして作り直すことができること、これまで100本以上の指輪をリフォーム・修理してきた経験があるからこそ、提案できるデザイン力があることなど、同店ならではの特長をお伺いし、サービスをどのようにお客様へ届けるか、見せ方のご提案とリリース発信のお手伝いをいたしました。

【メディア情報】

2022年11月22日山形新聞11面(経済)

また、サービス開始同日のYBC 「news every.」でも、取り上げられました。

11月22日放送YBC 「news every.」より。

着用を諦めてしまったその指輪、身に着けるほどに愛着が増すジュエリーに変えてみませんか。ジュエリーの提案やお見積りは無料です。
サービスの実例や概要はアトリエジェムカフェさんのWEBサイトからご覧いただけます。(来店予約もこちらから↓)
https://www.gemcafe.shop/2ndmarriagering

アトリエジェムカフェ
山形市嶋北1-20-30
023-682-8330
https://www.gemcafe.shop/

月別アーカイブ

2022年4月1日より、ブログをHP内に移行しました。それより以前のブログはライブドアブログからご覧ください。
https://y-biz.blog.jp/