Y-biz 山形市売上増進支援センター

Y-bizブログ Blog

庭園喫茶錦さんで毎年人気の“乃し梅コラボスイーツ”、今年はチョコと融合。涼を感じる新感覚のパンケーキとかき氷が夏季限定で販売中です。

日本庭園を眺めながら、和のスイーツが楽しめる「庭園喫茶錦」さんから、「乃し梅本舗佐藤屋」さんとのコラボレーション商品が期間限定で販売されています。

今年の夏で、3回目となるこのコラボレーション。昨年までは「佐藤屋」さんの銘菓「乃し梅」をベースに作られていましたが、今年は、乃し梅とチョコレートを組み合わせた佐藤屋さん8代目の代表作「玉響(たまゆら)」をイメージした「乃し梅パンケーキ(玉響)」と「乃し梅かき氷(玉響)」が登場です!

「のし梅パンケーキ(玉響)」。
「のし梅かき氷(玉響)」。

「のし梅パンケーキ(玉響)」は、乃し梅シロップが染み込んだ爽やかな香りの生地と、ラム酒が効いた生チョコレート乃し梅ジャムがアクセントになった、夏らしいすっきりとした甘さが特徴です。

また、もう一つのコラボ商品、「のし梅かき氷(玉響)」は、濃厚なチョコレートシロップと相性抜群の乃し梅シロップがたっぷり。夏の王道であるかき氷も「庭園喫茶錦」さんと「佐藤屋」さんのコラボで、新ジャンルのかき氷に仕上がりました。

代表の山川まどかさんによると、珈琲や紅茶とのペアリングもお勧めなのだとか。

幸運を呼ぶ?ハートマークが浮かぶ池。

「庭園喫茶錦」さんは、隣接する花と緑の癒しカフェ「ミツバチガーデンカフェ」さんの姉妹店として、2018年に創業。四季折々の表情を見せる風情ある庭園に、池の錦鯉。季節に合わせたパンケーキやかき氷、ドリンクをいただきながら、ゆったりと流れる時間を過ごせるお店です。

そんな幅広い年代のお客様が訪れる同店で、江戸時代から伝わる菓子「乃し梅」が夏場の気付薬として用いられていた歴史や、夏にぴったりの爽やかな風味、その美味しさを現代風にアレンジして伝えていきたいと、コラボスイーツを開発されました。

コラボスイーツをご注文頂いたお客様には、「乃し梅」とともに、乃し梅の歴史紹介カードのプレゼントもご用意。

Y-bizでは、「庭園喫茶錦」さんで、毎夏のお楽しみになっている“乃し梅コラボスイーツ”が、今年はどんな特徴があるのか、魅力を発信していくために意見交換をいたしました。そして、お客様に広く魅力を届けられるよう、プレスリリースのブラッシュアップをご支援しました。

夏の訪れを知らせてくれる「庭園喫茶錦」さんの“乃し梅コラボスイーツ”。今年ならではの味わいをぜひお楽しみください。

庭園喫茶錦

山形市蔵王半郷578-5

023-666-3303

https://www.instagram.com/teienkissa_nishiki_staff/

ミツバチガーデンカフェ

山形市蔵王半郷578 -19(※庭園喫茶錦さんと同じ敷地内です)

023-666-7025

https://www.mitsubachigarden.com/

https://www.instagram.com/mitsubachigarden_staff/

月別アーカイブ