Y-biz 山形市売上増進支援センター

Y-bizブログ Blog

プロが賞賛する美味しいお米をここから全国へ。黒澤ファームさん。

南陽市を拠点に、米の生産・加工・販売を行う黒澤ファームさんがいらっしゃいました。

黒澤ファームさんは、なんと安土桃山時代から460年以上米作りに携わってこられたのだそうで、代表する米の品種は、こしひかりを改良して生まれた「夢ごこち」という希少品種。粘りが強くもちもちとした食感と甘さが特徴です。

数々の米食味コンクールで、栄えある賞に輝いてきた黒澤ファームさんの米は、料理のプロやバイヤーが唸る美味しさとして、有名老舗料亭や、百貨店などで取り扱われているほか、県内では、食品館256やmoh’zでご購入いただけます。

山形県農業会議とY-bizがタッグを組んで進めている「農業売上増進プロジェクト」の一環として、伴走支援中の黒澤ファームさん。お写真を撮らせていただいたこの日は、新たに作られている農産品の売上を作っていくため、長期的な視点での作戦会議をいたしました。

ちなみに、5月26日にTUYで放送された「ぐっじょぶYAMAGATA」では、黒澤ファームさんの米作りのこだわりがご紹介されました。安全で美味しい米づくりの舞台裏を垣間見ることができます。

下記オンデマンドよりご覧ください。

https://www.tuy.co.jp/ondemand/?p=3245

■農業生産法人 株式会社 黒澤ファーム

山形県南陽市池黒1495

0238-40-8200

https://kurosawa-farm.com/index.html

月別アーカイブ