Y-biz 山形市売上増進支援センター

Y-bizブログ Blog

山寺の食事処&お土産物店「ふもとや」さん。山寺エリアの魅力発信、観光を盛り上げていく活動もされています。

山形の観光スポットの一つ、山寺で土産物の販売と食事処を営む「ふもとや」さんがいらっしゃいました。「ふもとや」さんは、団体客向けの本店と、個人客向けの登山口店の2店舗を構え、季節の果物やお漬物、地酒などの山形の特産品と、山寺ならではのお土産を多数取り扱っておられます。お勧めは、山形県産さくらんぼ果汁を使用した「さくらんぼのソフトクリーム」。全国テレビで紹介されたこともあり、大人気なのだそう。最近では山寺産のりんごジュースも好評だったそうです。

また、山寺の文化や自然、歴史を守りどう次世代につなげていくかが大切だという考えから、街づくりの取組みも行っている「ふもとやさん」。4代目の後藤麻衣さんは、留学経験を活かし、山寺観光協会インバウンド部を担当。外国人観光客向けマニュアルを作られるなど、英語ガイドの養成にも力を入れておられます。このお取組みは、6月10日の外国人観光客の受け入れ再開を前に、8日のYTS「ゴジダス」でご紹介されました。

6月8日 YTS「ゴジダス」より。

「ふもとや」さんでは、山寺へ来た価値を感じてもらえるよう新たなことにチャレンジしたい、とY-bizにご来所されました。

お写真を撮らせていただいたこの日は、「ふもとや」さんで「ここでしか体験できない味や価値」を提供することで、「ふもとや」さんだけではなく山寺エリアへの集客につなげるためのお取組みについてディスカッション。Y-bizでは今後も実現にむけて、アイデア出しや実践方法について作戦会議を重ねていく予定です。

■ふもとや本店

山形市山寺4429

023-695-2214

ふもとや登山口店

山形市山寺4439

023-695-2351

http://fumotoya.co.jp/

月別アーカイブ