月別: 2019年10月

今回ご紹介するのは山形市の城北電気工事さん。
公共施設や工場などの電気工事が得意な相談者さんです。

 

 自分たちが持つ技術を地域の“個人”のお客さまに活かせないか、とY-bizに相談に来られました。
私たちの暮らしの中では
「部屋をもっと明るくしたい!」
「ここにコンセントを増やしたい!」
「すぐにブレーカーが上がってしまう!」
など電気に関する困りごとは多いものです。

 

 特にご高齢の方は、電球を交換することさえもなかなか難しいですよね。
そんな困りごとに全力で対応するのが、その名も『孫の手隊』
1月からY-bizでディスカッションを重ねていくなかで「電気に関する困りごとがあっても、どこの誰に相談したら良いかわからない…」
という声があることが分かりこうした悩みを解消するサービスを提供できれば個人のお客さまにも城北電気工事さんを知ってもらえるのでは、と目をつけました。

 

 個人のお客さまにも印象に残るようにと、キャッチコピーやネーミングなどをY-bizとともに打ち合わせ。そうして出来上がったのが「くらしの困ったに素早く参上 『孫の手隊』」
 親しみを持ってもらえるようとマスコットキャラクター「ジョーホくん」も誕生しました。して、ご高齢の方のお役に立ちたい、との想いから9/16敬老の日についにサービスを開始。
『孫の手隊』は電気のトラブル解決のほか、電気に関する相談など、気軽に利用でき、なんと60歳以上の方は希望があれば、重い荷物の移動や肩もみも行ってくれます。

 

 

まるでかわいい孫のよう。親しみを持てますね!
まずは、城北電気工事さんから車で10分圏内での対応ですが、今後拡大予定です。
地域の困りごとを解決する『孫の手隊』 今後の活躍に注目です!
----------------------
城北電気工事株式会社 http://johokudk.jp/
山形市城西町4-5-37 023-644-4176
----------------------
★山形新聞にも掲載されました。詳しくは、Y-biz公式ブログをご覧ください。

 

 今回ご紹介するのは、山形市にあるセレクトショップ「Sunny Collection(サニーコレクション)」さん。古着販売・オーダーTシャツの製作をされています。

 お子さんのお絵描きや、ペットの写真、こだわりのコレクション品などをプリントしてオーダーTシャツに。そんな自分だけのデザインを低価格で楽しめる新サービス「インスTee」(インスティー)がスタートしました。

 これまでは、オリジナルTシャツの作成にはデザインごとに印刷用の「型」が必要だった為、ある程度まとまった数を注文しないと一枚あたりの価格が高くなりがちで、お客さまからは、「もっと気軽にオーダーTシャツを作れたらいいのに」という声をいただいていたサニーコレクションさん。

 そこで導入しようと考えたのが、型が不要で1枚からフルカラーでTシャツプリントができる最新機械。導入にあたって「より広く知ってもらいたい。」「活用してもらいたい!」とPR方法を相談にY-bizにお越しになりました。

 

 オーナー兼デザイナーの渋谷さんの強みはデザイン力。山形弁ラッパー「MCGATA(ミッキーチェン)」の衣装Tシャツも手がけるほどです。
・そんな渋谷さんとデザインから相談が出来る
・希望があればオプションでデザイン加工を選択することも可能

 

 単純に持ち込んだ写真を印刷するだけではない、サニーコレクションさんだからこそできる独自サービスです! さらに、生地選びからプリントまでお店で一貫して製作出来るので安心感も。そうして完成したのが、1枚からオーダーできる独自サービス「インスTee」。お好きな写真やイラストを印刷したTシャツを数千円で作ることができます。注文から完成までは最短30分!はやい! 8月には通販サイトもオープンし、好評なスタートを切っています。
https://www.instee.jp/

是非、お店にてお気軽にご相談を!
お店に行けない方も、通販サイトからいつでもご注文いただけます!
Sunny Cllection 山形市西田2-4-13 023-673-0337
http://sunnycollection.jp/

 

山形新聞への掲載記事は、Y-bizオフィシャルブログをご覧ください。

ご相談予約はコチラから

Y-bizは山形市ビジネスサポート協議会が運営しています。

山形市ビジネスサポート協議会 構成員